世界は人で、できている。
HOME > 事業概要

事業概要

PREXではさまざまなネットワークの強みを最大限に活かし、受入研修、海外研修、帰国研修員フォローアップなどユニークな事業を行っています。

1. 受入研修

JICA(国際協力機構の略。政府開発援助(ODA)の実施機関)、主要経済団体、海外カウンターパートなどの委託を受け、「経営管理」、「中小企業振興」、「輸出促進・マーケティング」「環境」「地域振興・観光振興」など産業振興分野を中心にマネジメントや施策に関する研修を実施しています。

年間研修一覧

2. 海外研修・専門家派遣

カウンターパートの要請に基づいて、テーマにふさわしい専門家を現地に派遣し、研修を実施しています。

3.帰国研修員フォローアップ

帰国研修員を対象としたフォローアップ事業では、受入研修の指導講師とともに、現地を訪問し、帰国後の活動状況や成果の把握、受入研修の有効性・改善点を確認するとともに、今後の人材育成に関する現地ニーズを調査しています。

4.留学生・外国人社員を対象とした研修事業

途上国の人材を対象とした研修実施機関としての経験を活かし、日本の中堅・中小企業のグローバル展開のための人材育成及びビジネス交流に取り組んでいます。ベトナムに進出している日系企業の現地幹部職員を育成するための研修プログラムは参加者から高い評価を得ています。

ベトナム人リーダー育成研修
留学生対象の日本企業理解プログラム

5.日本企業と各国とのネットワーク構築事業

受入研修で、日本企業と各国研修員との意見交換会やラウンドテーブルなどを開催しています。また帰国研修員とのネットワークの活用をめざし、情報交換や交流を推進しています。

6.留学生・日本人学生のグローバル人材育成事業

関西の大学と連携し、在日留学生及び日本人学生を対象としたグローバル人材育成事業を実施しています。また夏休み、冬休みの機会を利用して、留学生及び日本人学生のPREXへのインターンシップ受け入れを行っています。

発展につながるネットワーク

事業マップ