世界は人で、できている。
HOME > PREX island > 久米繊維工業株式会社

最初で最後の国産Tシャツ独創企業- PREX Island

日本企業の方々
久米繊維工業株式会社

久米繊維工業株式会社企業訪問

久米繊維工業株式会社 久米繊維工業株式会社
東京墨田区
http://kume.jp/

「T シャツ」というコンセプトを維持し、活動を広げられているのが、80 年の歴史ある国産T シャツメーカー、「久米繊維工業」3 代目の久米会長です。
研修員への講義は「『日本はダメだ! 中小企業経営はますます厳しい。』それってホント?
中小企業のオーナー経営者だからこそできる戦略が、楽しめる生き方が、ある!」と始まりました。
久米会長の経営は「理屈ではない経営」です。
強みは何なのか考える、よそにないものをつくる、日本製にこだわる、売り方を極める、国際展に参画する、大量生産や大量販売のコンセプトではなく、オンリーワンを着実に展開する、ネットでビジネスチャンスを広げる、イベントをやりながらビジネスチャンスを活かしていく、多彩なコラボで展開する、「T シャツ・ギルド」(熟練と経験のT シャツスペシャリスト集団)を作る、と実践に実践を重ねていくすごさがあります。
だから成功するのかと感じました。
2 年前からシニアコースリーダーとしてPREX の研修に関わり、多くの中小企業が、個性的な経営をしていること、それぞれに頑張っている姿に感銘を受けています。
その中でも、今の日本では考えられない「国産T シャツ」で勝負するこの「久米繊維工業」の経営には驚かされました。
久米会長のお話は、研修員に伝えるだけでは勿体ない。是非、読者の皆さんにもご紹介したい企業です。

久米繊維工業株式会社

武者 万喜雄

  • 掲載日:2016年8月20日
  • 研修名:久米繊維工業株式会社企業訪問
  • 氏名:久米繊維工業株式会社