組織の人材育成・チームワークは日本の武器- PREX Island
研修の参加者
イダさん
組織の人材育成
組織は、全員が組織の目的を理解することが大切であり、中間管理職はそのために努力しなければならないということ、決定についての関与者の合意形成も大切である点、組織では人材と能力が大切であること、組織に対する忠節、帰属意識が組織の成功に必要であることなど、自分の組織にとって重要な考え方を多く学びました。
戦後の日本の成功からも教育の重要性がわかります。
自分の大学では、優秀な学生を育て教育の平等を実践したいと思います。
大学の1年生に対しては、OJTを導入したい。
「人材こそが鍵」松下幸之助の言葉にも多くを学びました。
「人を作ることは利益を上げることよりむずかしい」「精神的な豊かさが真の幸せをもたらす」。
山本五十六の言葉「やってみせ、言ってきかせ、誉めてやらねば、人は動かじ」も心に残っています。
今回の研修の成果を通して、2020年までに先進国並みの経済成長を達成するという目標「ビジョン2020(WAWASAN 2020)」にむけて、マレーシアの経済開発に貢献したいと思います。
(ペラ州イポー市スルタン・アズラン・シャー工科大学科学技術教育課 講師 イダ)
- 掲載日:2010年7月30日
- 研修名:マレーシア行政初級管理職研修(2010年6〜7月)
- 氏名:イダさん
- 役職・職名:ペラ州イポー市スルタン・アズラン・シャー工科大学科学技術教育課 講師