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ヨルダン、チュニジア、マラウイ、ブラジルから 時差を乗り越えて参加:オンライン研修- PREX Island

PREXスタッフ
研修レポート:JICA 先進国市場を対象にした輸出振興/マーケティング戦略(A)

国際的なバリューチェーンや自国産業の強みを俯瞰しながら、具体的な商品開発・ブランディング、効果的なプロモーション、市場調査・分析等のマーケティング戦略を学ぶことを目標に、途上国の輸出振興に関わる9名の研修員が『JICA先進国市場を対象にした輸出振興/マーケティング戦略(A)』に参加しました。
先進国市場ニーズの把握、「売れるものをつくる」視点と「売るノウハウ」、自国のユニーク、且つ高品質な商材の発掘など、3週間にわたり、輸出振興につなげる学習や検討に取り組んだ後、最終週には集大成として、各自「アクションプラン」の立案とその発表を行いました。

日常の業務から切り離され、研修に集中できる“訪日研修”とは異なり、通常業務を抱えながら且つ10に上るオンデマンド学習とその“Q&Aライブセッション”に対応した研修員への負荷は大きかったのですが、ライブセッションへの出席率は高く、また課題提出にもしっかり対応し、その熱心な研修への取り組み姿勢には感銘を受けました。
※時差の関係から、ブラジルの研修員は、午前5時=日本時間午後5時からの研修参加でした。
研修員全員が今回一生懸命取り組んだ学習成果を、それぞれの国で具体的に大きく実らせてくれることを心より願っています。

(PREX小河、狭間)

JICA 先進国市場を対象にした輸出振興/マーケティング戦略(A)情報

  • 日程:2022年6月13日~2022年7月8日
  • 参加者:輸出促進業務に携わる政府・公的機関、地方自治体の職員及び商工会議所、業界団体等、民間組織の管理職4カ国9名
  • 参加国:ヨルダン、チュニジア、マラウイ、ブラジル
  • コースリーダー:関西大学経済学部後藤健太教授
  • 委託元機関:JICA関西
  • 講師・協力先(敬称略順不同)JETRO、国際開発機構(FASID)、神戸市経済観光局、住友電気工業、YInc.

 

  • 掲載日:2022年10月3日
  • 研修名:JICA先進国市場を対象にした輸出振興/マーケティング戦略(A)
  • 氏名:小河、狭間