4週間にわたる研修プログラム「JICA省エネ技術と技術普及のための行政の取り組 み」研修(2016年12月)
フィリピン
マービンさん
フィリピンは、電力発電設備が整っており、エネルギーを自給しています。スマートメーターを入れることで消費電力を抑えることと、電力ロスを削減することが課題です。酉島製作所の省エネ効果の高いエコポンプは、私にとって初めて見る技術でした。この技術をフィリピンでも導入できるよう紹介したいと考えています。

(株)酉島製作所/省エネ効果の大きいエコポンプ

1919 年創業のポンプメーカーで、本社は高槻市にあります。現在の中核事業、高効率ポンプの製造と販売をグローバルに展開。ポンプ単体だけでなく水関連設備のプロジェクト事業も推進し、世界に7拠点のサービス網を確立されています。研修では、同社の省エネ効果の大きいエコポンプをご紹介いただき、研修員は、プラント等の省エネやCO2 削減、環境保全に貢献できる事例を学びました。

ヨルダン
アナスさん
ヨルダンの電力供給能力は、使用量とほぼ同じです。昼間に電力消費が多くなるので、何とかピークを押さえたいと考えています。フーハ大阪ではエアコンシステムの最新技術を見学しました。ヨルダンでも工場にある機械設備を最新のものに切り替え、ビルに省エネ設備を導入することで昼間の電力を抑えることができると理解しました。

ダイキンソリューションプラザ「フーハ大阪」/
省エネも快適さも妥協しない姿勢と技術力

ダイキン工業の空調・調湿機器などの製品や、そこで用いられている技術を体感できるショールームです。研修員たちは、省エネも快適さも妥協しない姿勢や技術力を学びました。また海外での製品導入例もご紹介いただき、省エネ製品を具体的にどのように自国に導入できるのかも学びました。写真は香りによって温度の感じ方が変わることを体験できる装置「Air Bar」を試す研修員です。

ブラジル
マーセロさん
電力を各家庭に送電する会社で、発電所から家までの電線を管理する仕事をしています。送電の際のエネルギーロスや電力泥棒(盗電)をなくすにはどうしたらいいかと頭を悩ませています。備前グリーンエネルギーでは、エネルギー効率・保全の政策で民間企業の省エネの取り組みを奨励することが有効な手段であることを学びました。

備前グリーンエネルギー(株)/環境とエネルギーのコンサルティング

2005 年に岡山県備前市で創業。コンサルタント10名が太陽エネルギー、バイオマス等の事業を通じて、複合的な省エネや事業所のゼロエミッション化を推進しています。研修では、コンサルティング事業の経験から、民間企業の立場で日本の省エネの実情を説明していただきました。写真は、備前クリーンエネルギーのコンサルティングを受けているベネッセ・ロジスティクス・センターを見学する様子です。

セントビンセント
ティモンさん
セントビンセントは、人口10万人の島国です。日本では最先端の省エネ技術から、工場での改善の取り組みなど様々な事例を学びました。リマテックで紹介されたのが、初期投資が少ないバイオマス発電です。店舗や魚市場などで発生する魚のアラや家庭から出るごみを処理することで発電するもので、セントビンセントで効果的に使えるのではないかと考えています。

リマテックR&D(株)/廃棄物をエネルギーとして再利用する技術

同社は、産業、 一般家庭、災害現場などさまざまな場所からの廃棄物を処理、再利用して環境分野の課題解決に貢献している企業です。研修では、リマテック㈱の工場見学で、産業廃棄物を用いて製造する再生燃料(RF) や、有機廃棄物を用いたバイオガス発電システムについてご紹介いただきました。廃棄物をエネルギーとして再利用する技術に、研修員も高い関心を示していました。

その他の主な訪問先

三浦工業(株)にてボイラーの省エを学ぶ

(株)山岡製作所で企業における省エネの取り組みを学ぶ

日立造船(株)でごみ焼却発電を学 ぶ

三菱電機(株)最先端省エネ工場を 見学

パナホーム(株)スマートハウス見学

中外炉工業(株)炉の熱設備の省エネ技術見学

(株)エネゲートでスマートメーターとエネルギーマネジメントシステムについて学ぶ

関西電力(株)の堺港発電所を見学

研修のテーマ :  環境