兵庫県三田市の食品メーカー/日乃本食産(株)(2016年8月)
兵庫県三田市の食品メーカー日乃本食産(株)
兵庫県三田市
http://matutake.com/

PREX で担当した研修件数は50 件、訪問企業は100 企業に上ります。日本には、「社員がみんな生き生き働いている」、「人間的に魅力がある社長さんがいる」、そんなすばらしい企業が数多くあります。その中で今回紹介する「日乃本食産」は「地域の発展」を念頭に事業活動をしている特徴的な企業です。
同社は、兵庫県三田市に本社を置く食品メーカーです。丹波篠山・三田地域の特産品について、高付加価値商品の開発を模索していた同社は、JA 丹波ささやまや農園と連携し、「利用されていなかった小粒の栗や渋皮」等を原材料とした新たな地域ブランド商品を作りました。開発した商品を食の展示会FOODEXJAPAN で展示販売するなどプロモーションにも積極的で、生産者と協働した新しい商品の開発・販売は町ぐるみの取り組みとなっています。
「自社だけが潤うのではなく地域のためになる事業を推進する」。この企業理念には、どの国の研修員も感心します。ナイジェリアの女性銀行職員、ラオスの企業経営者の感激した様子が思い出されます。国や文化、置かれている環境が違っても人が「すばらしい」と感じることは同じなのだなと実感する瞬間でした。

菅原 宏