インターネットを通した工芸品の販売/(株)でんでん(2016年6月)
株式会社でんでん
京都市下京区
http://dengdeng.co.jp/company

キルギスにも農産加工品や繊維製品などの伝統産業が点在しています。それらを掛け合せることで新たな魅力的な製品を生み出せる可能性があり、それを作り出し、新しい市場に通用する製品に育て上げるためには人の存在が重要だということを感じ取っていました。

田尻社長は、大学在学中の2006 年「でんでん」を創業しました。“ ちゃんとしたものが、ちゃんと評価される世の中を切り開く”という想いで、ネットショップを通じて日本のいいモノを海外に伝える活動を始めました。活動を続ける中で、海外に通じる商品が必要だと考えた田尻社長。ついに自社ブランドでの商品の企画から販売までを手がけるようになりました。その一つが「KYOTOLeather」というブランドです。
国産の素材に注目し、姫路の最高級の皮革と京都に古くから伝わる京友禅や西陣織などの伝統技術を掛け合わせることで、これまでにないような美しいデザインのレザーを生み出しています。
KYOTO Leather のミッションは、世界に通用する皮革素材ブランドを創造することによって、職人の技術継承や雇用の創出、後継者育成など伝統産業に特有の課題を解決することです。