日本の文房具の素晴らしさを発信!文房具の小売・ネット販売/和気文具((有)ワキ)(2016年6月)
和気文具(有限会社ワキ)
大阪府大阪市福島区
http://www.wakibungu.com/

ソ連時代の中央アジアは、文房具は統一規格により製造されていました。人々のライフスタイルやニーズが多様化している今、それに応えることがビジネスチャンスになります。 和気文具さんの取り組みは研修員にとって、新たな視点を提供するものになりました。

大阪市福島区の商店街の中にある、和気文具は創業1926 年の老舗の文具店です。岸井社長は20 代で経営を引き継ぎ、2001 年という早い時期からインターネットでの文具販売を始められました。その後同じような文房具のネット販売をする会社が増える中、「日本の文具」がその品質の良さで世界中から高く評価されていることを再発見したことをきっかけに、「ものづくりの町大阪」の魅力や日本製品の素晴らしさを発信することを新しいミッションとして取り組まれています。
研修ではこれまでのご経験とビジネスについての説明を伺い、あわせて、配送センターでの発送作業の様子も見学しました。岸井社長は研修員と同じような若い経営者であり、そのフレンドリーなお人柄も手伝って、研修員とは活発な意見交換で盛り上がりました。