洗浄剤・消毒剤・うがい薬等の衛生用品と薬液供給機器等の開発・製造・販売/サラヤ(株)(2015年6月)
サラヤ(株)大阪市東住吉区
洗浄剤・消毒剤・うがい薬等の衛生用品と薬液供給機器等の開発・製造・販売

 「ヤシノミ洗剤」で有名な同社は、家庭用製品以外にも、医療用製品、業務用製品など幅広い製品・サービスのラインナップを揃え、国内外の人々の「衛生・環境・健康」に貢献しています。同社はCSR 活動に大変力を入れています。活動の一環として、東アフリカのウガンダでは、「100 万人の手洗いプロジェクト」を展開しています。その取り組みは、JICA のBOP ビジネス連携促進協力準備調査事業として採択されました。また、カンボジアでも2013 年より、「ハッピー手洗いプロジェクト」を展開し、正しい手指衛生の教育、液体手洗い石けんと手指消毒用アルコール剤の普及を進めています。
本紙で紹介の「広東省草の根技術協力事業」においては、食の安心安全というテーマの中で、食品工場の衛生管理についての指導をいただきました。特に、すべての衛生管理の基本となる「手洗い」については、正しい手順での手洗いを行わなければ、どれほどの雑菌が手に残っているか、見てわかる「手洗いチェッカー」を用いて重点的に指導いただきました。

手洗いの結果をチェッカーで確認

正しい手洗いの手順を学ぶ研修員