ベトナムにも拠点を設け「想いをカタチにかえる」会社/テクノグローバル(株) (2015年1月)
テクノグローバル(株)
ベトナムにも拠点を設け「想いをカタチにかえる」会社

八尾市にあるテクノグローバルは、プラスチック製品設計・支援、施策金型の製造・成形を中心に高い技術力と一貫した生産を強みとする企業です。

今年の夏、ベトナムのドンナイ省とホーチミンに工場を開設し、その責任者として入社2 年目のベトナム人社員を抜擢・派遣しました。

10 月に実施した「ドンナイ省ものづくり人材育成事業 本邦研修」では、ドンナイ省の工業団地管理局の職員や、大学、職業訓練短大の先生方が同社を訪問し、日本のものづくり企業の製造現場を見学しました。ドンナイ省内でも今年から活動を始めたという話を聞き、ベトナムからの研修員も今後の協力・連携をできるはず、と期待をしています。

PREX が7 月に実施した「ベトナム人社員向け管理者養成研修」には、前述のベトナム人社員も参加いただき、10 日間みっちり管理者に必要な考え方や他社での事例を学んでもらいました。

これまでの経験に加えて、研修での学びを現地の運営にも役立てていただきたいと思います。

工場の中を案内いただきました。きれいな現場に皆さんも感心しています。

高田社長(左)と、ドンナイ省の工業団地局ヴァンさん(右)