匠の卓越した高度な技術が世界で戦える製品を生み出す/ゼロ精工(株)(2014年9月)
ゼロ精工(株)
兵庫県尼崎市

5月にゼロ精工を訪問したマレーシアの研修員。一番右側が同社の岡本会長

皆さん。この写真の製品、なんだかお分かりですか? 尼崎で製造されているペンスタンド「溜息3 秒」です。 ペンをペン立てに挿し、それがスーッと収まる時の様子からネーミングされています。
この製品を製造しているのが、尼崎市にあるゼロ精工です。ゼロ精工は飛行機や油圧機器などに欠かせない精密部品を製造しており、その中で培われた精密な旋盤加工技術で、オリジナル製品として製造されたのが「溜息3 秒」。
経営戦略や製造現場でのものづくりへのこだわり、組織マネジメントなど多くのことを学ぶことのできる企業として、PREX の実施する研修でも、毎年様々な国の研修員が訪問させていただいています。
同社には、過去10 年間で13 人のベトナム人社員が勤務されていて、今年も2 名のベトナム人社員が入社予定とのこと。先輩からの指導を受けながら仕事を覚えるのですが、ベトナムの皆さんは大変熱心に作業に取り組むので、2 年もすれば先輩を追い越して作業を進められるまで成長するということです。