お客様に感動的なサービスを提供するスーパーホテル、日本から世界へ/(株)スーパーホテル(2014年9月)
(株)スーパーホテル
大阪市西区

今年6 月にベトナム ハノイにオープンしたスーパーホテルハノイオールドクォーター

中央アジア(ウズベキスタン・キルギス)の研修員に「スーパーホテルの経営品質」についての講義後の記念撮影


スーパーホテルは『安全、清潔、ぐっすり眠れる』というコンセプトをモットーに日本全国に展開するホテルチェーンです。昨年度の「中央アジア講師育成研修」では、「Lohas JR 奈良駅」を訪問しました。スーパーホテルの経営品質についてお話を伺うとともに、館内も見学。ウズベキスタンとキルギスの研修員にとって、顧客サービスは大変関心の高いテーマです。ホテルにおいて宿泊客によりよいサービスを提供することで高い経営品質を支えているのは、現場のスタッフの皆さんですが、毎朝実施されている朝礼を研修員に実際に見せてもらいました。経営理念を浸透させるための日々の活動や、スタッフ間のコミュニケーションの重要性を深く実感することができた研修員からは「スーペル!(すごい!)」の一言でした。
最近では多くの日本企業が進出する状況を受け、海外出張のビジネスマンへ現地でも日本ならではのおもてなしを提供するため、海外へのホテル進出を行っています。昨年にはタイ(バンコク)にて、今年6月にはベトナム(ハノイ)で開業しました。