ハンカチ、スカーフ、雑貨などの染色捺染加工業で社会に貢献/松尾捺染(株)(2014年 3月)
松尾捺染(株)
大阪府東大阪市

松尾社長による講義

東大阪の中小企業が協力しあって作り上げている「シンプル プラス スタイル」ブランドの製品の一つ「両面ランチョンマット」(松尾捺染が製造を担当しています)

松尾社長と集合写真。研修員が手にするのは、松尾捺染の製品です。

ハンカチ、スカーフ、雑貨などの染色捺染加工業で社会に貢献

同社は、「モノづくりの街」東大阪で染色加工を専門とする中小企業です。1926 年に大阪船場で木版プリントからスタート。染色加工業で技術を進化させ、シルクスクリーンによるハンカチ、スカーフ、雑貨などの染色を手掛けています。
2011 年には環境事業部を立ち上げ、洗浄、除菌、消臭に効果のある「未来水」を独自に開発・製造しています。
PREX の研修では、中小企業振興施策に関して、また企業経営に関して訪問し講義や工場見学をお願いしています。
また、同社は東大阪の異業種の中小企業5 社が協力し作り上げているブランド「シンプル プラス スタイル」にも参画し東大阪の企業ならではの工夫や知恵が詰まった製品を世界へ発信しています。
2013 年8 月に訪問した中小企業振興を担当する行政官は、自治体や政府機関からの助成金の活用や東大阪での異業種協業について関心をもって話を聞いていました。