精密切削加工と組立のエキスパート/(株)中農製作所(2013年9月)
(株)中農製作所
取締役社長 西島 大輔

訪問終了時に研修委員からお礼のプレゼントも渡されました。(手前に座っているのはベトナム人の社員さんです)

中農製作所の製品

素材調達、精密切削加工、熱処理、表面処理、組立までの一貫した受注生産を行う中農製作所は東大阪で自動車用トルコンクラッチ、省力化機器、船舶用減速機などを製造しています。
「ひとづくり、ものづくり、企業づくりの一流企業をめざす」という経営理念のもと、会社の強み(組織力、人材、技術、経営理念、顧客等とのネットワークなど「知的資産」)を把握し活用することで業績向上や会社の価値向上に結びつける「知的資産経営」を推進しています。研修ではこのような取り組みを学ぶため、経営理念と人材育成などのテーマで幹部の皆さんとの意見交換、また製造現場の見学をさせて頂いています。同社は今年ベトナムでの事業展開を計画しており、7月に訪問したベトナム日本センター経営塾研修参加者とは、ベトナムをめざす企業として、ベトナム人社員も交えて研修員との意見や情報の交換が活発に行われました。今年就任した西島社長は30代。若い力で更に成長する企業の秘訣はここにもあるようです。