ホテルのサービスはコミュニケーション力/(株)神戸ポートピアホテル(2013年3月)

(株)神戸ポートピアホテル

所在地:兵庫県神戸市中央区

HP:https://www.portopia.co.jp/

「カザフスタン日本センター カウンターパート研修(生産品質管理)」で訪問

講師の経営企画部 品質戦略 万年副支配人
(前列真中)を囲んで。

経営者と対談する中内社長

昨年7月、カイゼン活動を推進するカザフスタンのコンサルタントを対象とした研修で、神戸ポートピアホテルを訪問しました。当社は、経営者と従業員が経営ビジョンを共有し、現場の知恵が生み出すカイゼン活動を推進するため、従業員のコミュニケーション力を高めることを重視しています。24時間365日営業しているホテルでは、さまざまな仕事をしている人たちのコミュニケーションは容易ではありません。手作りの掲示板による活動の見える化など、華やかなホテルのバックヤードで展開されている地道な取り組みの現場も見学し、お客様への心のこもったおもてなしを提供するホテルのサービスを支える人たちの思いが伝わりました。

また、帰国した研修員が自国の経営者に神戸ポートピアホテルの取り組みを紹介し、その取り組みに関心をもったホテルオーナーが11月に神戸を訪れ、中内社長とカイゼン活動やトップマネージメントについて意見交換しました。研修を通じ、遠いカザフスタンとのビジネス交流にもつながりました。