手描友禅のスペシャリスト/岡山工芸(2013年1月)

岡山工芸

所在地:京都市伏見区

HP:http://www.okayama-kougei.com/

「ベトナム中小企業支援機能強化研修」で訪問

研修員の質問にお答えいただく、岡山代表と営業担当の宮崎さん。

岡山工芸では、日本初の女性伝統工芸士である岡山武子さん、夫である代表の岡山耕三氏ら3名の伝統工芸士をはじめ、京都で育まれてきた伝統的な技と手仕事にこだわりを持った職人たちが日々新たなものづくりに励み、その類まれな感性は世界に認められる数々の作品を生み出しています。
今回の研修は、ベトナムの中小企業支援機関に所属する方々が、関西の中小企業支援機関の視察を通して、各機関の役割分担・相互連携の状況を把握し、自国の仕組みづくり・機能強化に役立てることが目標でしたが、支援機関のサービスを活用する企業側の視点からその有効性を検証するために当社を訪問しました。メーカーの委託生産という形態から、商品企画から制作までを一貫して実施できるメーカーへの脱皮を目指し、中小企業基盤整備機構の「地域資源活用」スキームを利用されたご経験をお聞きし、デザインの現場や工房を見学させていただきました。研修員は、日本の伝統的な美、洗練された技だけでなく、それを次世代に引き継ぐ逞しい経営戦略に魅せられたに違いありません。