最高品質の紳士服服地づくり/御幸毛織(株)(2012年11月)

御幸毛織(株)

所在地:愛知県名古屋市

HP:http://www.miyukikeori.co.jp/

「陝西偉志集団幹部職員研修」で四日市工場を訪問

四日市工場にて研修員の質問にお答えいただいた奥村社長(左から3番目)と研修員。

 同社は明治38年(1905年)創業の老舗企業です。創業以来、最高品質にこだわり続け、伝統的な手法と最新技術を巧みに融合させた服地づくりは他の追随を許しません。研修員は中国国内で紳士用スーツの製販を行う企業の幹部職員でしたので、同社の製造ラインを見学し、社長との意見交換を通じて多くを学ぶことができました。その中で、研修員は、自社における離職率が高いので、同社の状況を質問したところ、離職率は以前より下がっているとのことでした。同社では、社長自らが毎年社員一人一人と面談し、抱えている業務や仕事に対する満足度を直接把握することによって必要な対策をとり、工場長がきめ細やかに職員に対するフォローを行うなど、人をとても大切にしておられます。この点について研修員は特に参考になったとのことです。今回は、同社四日市工場と、JR名古屋高島屋紳士服売場の同社服地によるオーダーメードのコーナーをご案内いただきました。研修員は試着をしたり、服地の感触を確かめたりしながら、熱心に見学していました。