ベトナムを起点に世界に羽ばたく/(株)ソルテック工業(2012年11月)

(株)ソルテック工業

所在地:大阪市生野区

HP:http://www.soltec21.co.jp/

「2012年度 ベトナム日本センター経営塾 本邦研修」で協力

工場見学では同社・ベトナム人社員より懇切丁寧に説明いただきました。

1985年に創立された各種プラント設備の製作・据付・配管工事等を営まれる企業です。同社では2003年よりベトナムからの研修員の受入れており、また、仕事で関わった韓国の中小企業が積極的に海外展開を進めていたことやリーマンショック後の国内需要の激減などより、2011年、ベトナムドンナイ省にソルテックべトナム・ニョンチャック工場を建設しました。 現在では、ベトナムに進出する日本企業の支援もされており、日本とベトナムの交流の懸け橋として活躍されています。 優秀でまじめ、手先が器用なベトナム人の資質に期待しながらも、「日本の求める品質と納期・工期を守り、小さな仕事でも嫌がらずに真面目に対応し、最後まで確実にやり遂げるようにと、ベトナム従業員に日々の業務の中で、粘り強く求めている」と語る薛章彦社長。 今回訪問したベトナム経営塾の研修員に率直に課題提起をしながらも、ベトナム人を敬愛し、ベトナムの製造業を世界に通用するレベルに、との強い思いが伝わる有意義な訪問でした。