スーパー イズミヤの シンクタンク/(株)イズミヤ総研(2012年11月)

(株)イズミヤ総研

所在地:大阪市西成区

HP:http://www.izumiya-ri.co.jp/

「2011年度中央アジア日本センター講師研修」ほかで訪問

講義後、研修員から清水社長の本をロシア語に翻訳したい、という声がありました。

イズミヤ総研は関西を中心に展開するスーパー イズミヤのシンクタンクで、国内外の小売業に関する情報を中心に調査・研究、情報提供(定期刊行物、講演会・セミナー活動)を行っています。中央アジアの日本センターの人材育成およびマーケティングの講師を対象に実施した研修では、清水社長による講義と、イズミヤ千里丘店への見学に協力いただきました。店舗では日本の洗練されたスーパーの様子に驚くと同時に、スタッフの接客の指導方法など、中央アジアのサービス業でもすぐに取り入れられる情報も学ぶことができました。イズミヤ総研の清水社長からは、次のような感想をいただきました。─「イズミヤ総研は1989年の創業以来、R(調査研究)&D(人材開発)を軸に、「次世代の流通を担う」を標榜し歩んできました。この間、流通を取り巻く経営環境は大きく変化し、我々スーパー業界にとってもグローバリゼーションの進展によって、チャンスとリスクは眼前にあります。そのようなときに、PREXのような国際的な機関により、諸外国の方々と交流できることは得難い幸福と感じています」。