ITで生産性向上とコスト削減を支援/ChatWork(株)(2012年9月)

ChatWork(株)(旧:(株)EC studio)

所在地:大阪府吹田市

HP:http://www.chatwork.com/ja/

「2011年度カザフスタン日本センター ビジネス 実務研修」で訪問

ChatWorkの利用者数は8万人を突破。新たなコミュニケーション手段として注目を浴びています。

設立間もない頃、経営課題改善のため話を聞いた先輩経営者から、企業を支える従業員を大事にすることの重要性を学んだ山本社長が、更に社員の潜在的な声を知ろうと行った調査で「従業員満足度ナンバー1」企業に選ばれたのがEC studio(当時)です。ITを駆使した効率的な業務手法と、全社および部署ごとでの定期的な「懇親会」、また育児と仕事を両立できる環境整備などが共存していることは、IT企業のイメージを大きく変えるものでした。研修員にとっても、机を囲まないフリースタイルの講義や、電話がない営業をしないことで時間を節約し、中小企業に向けて良いサービスを安価に提供する、という「一風変わった」仕事の仕方、そして経営を支える従業員への思いと満足度向上のための取り組みなど、全てが印象的な訪問となりました。現在は、ビジネス上でのコミュニケーションを円滑にするためのクラウド型サービス「ChatWork」の事業を軸にし、今年6月に社名を「㈱EC studio」から「ChatWork㈱」へ変更。海外法人も設立するなど、世界へ向けてChatWorkの普及を目指しています。