関西企業のリーダー教育の場/サイバー適塾(2012年9月)

サイバー適塾

所在地:大阪市都島区

HP:http://www.tekijuku.ne.jp/

「2012年度マレーシア初級行政官研修」で協力

マレーシアの状況を熱心に説明する研修員。

「サイバー適塾」とは関西企業のリーダー候補生が集まり、「実学重視」の人材育成、「強力な人脈形成」を推進する新しい教育の場です。緒方洪庵の「適塾」と、ITを最大限活用し学習するスタイルから「サイバー適塾」と名付けられました。国際社会に通用するパワフルなリーダー育成を目的に、2002年に開塾し、優秀な塾生を輩出しています。

塾生は1年かけ、自己哲学、リーダーシップ、危機管理能力等々リーダーに必要な能力を養っていきます。今回は第11期塾生の方々と、中央省庁職員であるマレーシアの研修員とで、リーダーシップに関する討論会を行いました。最初は遠慮がちだった研修員も、積極的に話を引き出そうとしてくださる塾生の姿勢に、どんどん発言をするように。結局、会社であれ、政府機関であれ、リーダーとしての役割は変わりませんね、と最後にはすっかり議論が盛り上がっていました。会の終わりにお礼の意味を込めマレーシアの歌が披露され、塾生の温かい拍手で大盛況のうちに討論会を終えることができました。