エステサロンのスキンケア製品開発/(株)サレア化研(2012年9月)

(株)サレア化研

所在地:東大阪市箕輪

HP:http://www.salea.jp/

「2011年度『ラオス日本センター・ビジネス人材育成プロジェクト』本邦研修」で訪問

商品の瓶詰の方法について大城社長から説明を受ける研修員。

サレア化研は、スキンケア製品、ボディケア製品、シャンプーや養毛料等のヘアケア製品等の受託生産を行っています。主にエステサロンが使用するオリジナル商品の研究・開発・製造を行い、サロンごとのコンセプト、施術内容に合わせた使用感重視の高品質な製品づくりに取り組まれています。最小100個からの小ロットでの受託生産にも対応されていることから、製造工程には手作業の部分も多く、一つひとつの製品が丁寧に作られています。

ラオスの研修員の中に、将来スキンケア製品、ヘアケア製品の製造・販売を行いたいと考える経営者がいたことから、同社に訪問させていただきました。ラオスでは、女性の美意識は高いものの、安心して使用できる化粧品が少なく、時には化粧品が原因でひどい肌荒れを起こしてしまうこともあるそうです。研修員は、同社のこだわりの製品づくりのプロセスを見ることにより、改めて化粧品を製造・販売することについての責任の重みを実感することができたようです。