オフィスビル全館にLEDを導入/IDEC(株)(2012年7月)

IDEC(株)

所在地:大阪市淀川区

HP:http://www.idec.com/

「省エネに関する企業と行政の取り組み」で訪問

LEDで統一された全館の照明設備とオペレーションの説明に聞き入る研修員たち。

創業以来、制御機器製品を開発、生産してこられ、1981年からは産業用LED表示機器を開発、出荷されている企業です。今回、見学させていただいたのは2008年に完成した新社屋で、“世界初の全館LED照明による、省エネ・CO2削減ビル”です。LED化のみならず、季節、時間帯によるきめ細かな照度コントロールや人感センサーにより、40%以上のCO2削減を達成されています。ここで働く人たちにとっても大変快適な環境を実現されています。 今回訪問させていただいたのは、カザフスタン、スリランカ、中国の省エネ推進・環境技術支援を担う経済産業担当省庁、省エネセンター等の職員や幹部でしたが、館内の案内、LEDのメカニズムの説明を受けながら、日本企業の徹底した省エネへの取り組みに感銘を受けていました。「政府からの補助金はあるか」「補助金以外の政府からのサポートは」「IDECが省エネ事業を進める背景は」といった熱心な質問が出ました。同社には、親身にご対応いただきました。