HAPPY NEW YEAR 2018!マラウイ フランクさん(2018年1月)

『チャガ・チャブノ・チャソバーノ』(※チュワ語)
新年おめでとうございます。

2017年日本での研修に参加し、日本での滞在を楽しみました。
時間を守るといった日本文化や、異なる宗教間の共存について学び、良さが理解できて嬉しく思います。大学生や異なる価値観を持った人々との交流も楽しみました。私は、日本の歴史的背景が好きです。日本は、大変な時期を経験してきたにもかかわらず、今、このように発展していること信じられません。これは日本の人々の真面目さや熱心さの表れだと思っています。日本の皆さんに敬意を表します。
私が参加した「JICA中小企業振興政策A」は私のキャリアで最も良い研修の一つです。雇用創出のみならず富や所得創出のために中小企業セクターをどのように発展させることができるかということについて、幅広い知識と経験を得ることができました。特に金融オプションや信用保証制度には関心を持ちました。
また研修の中で、参加国において、中小企業セクターを持続させるための様々なイニシアティブについて議論する場がありました。これも大変に刺激を受けた議論となりました。 この研修を作り、マラウイを選んでくださったJICAやPREXに感謝しています。
他の人に恩恵をもたらすように、このような研修を実施し続けて欲しいです。
ありがとうございます。

(マラウイ フランクさん 2017年度 JICA中小企業振興政策(A)に参加)