タイ帰国研修員/同窓会メンバーが日タイビジネスマッチング事業に協力(2013年11 月)
タイ
タトウニグ タイ株式会社 部長
クリンクライ・チェンチュタム
ルーンルエンチリソース株式会社 代表取締役社長
クライサック・ティーラチョートモンコル

タイ同窓会のクリンクライさんとクライサックさん、中央はPREX三浦

同窓会メンバー日タイビジネスマッチング事業に協力

本号4、5ページで紹介した「日タイビジネスマッチング」事業では、タイのPREX同窓会メンバー2名に、タイ企業への参加の呼びかけや現地訪問企業のアレンジを手伝ってもらいました。その2名がクリンクライさんとクライサックさんです。
お二人は、2012年度「関経連アセアン経営研修」に参加した民間企業の経営幹部です。本研修は、アセアン各国の経営者が日本の経営事例を学ぶたった1週間の研修ですが、研修に参加された方々はこの研修で築いたつながりを大切にされています。お互いの国を行き来しては、わずかな時間でも顔を合わせる機会を作っているようです。
今回は、関西とタイとのつながりの強化のため、お二人に力を貸してもらいましたが、お二人は自社のみならず、関西とタイと中小企業のつながりができればという気持ちも強く、積極的に音頭をとり関係者を動かしてくれました。ビジネスマッチングはすぐに成果の出るものではありませんが、彼らの活躍がこれからの両国の関係強化につながるものと信じています。

国際交流部 三浦